SSブログ

街角ウォッチ〈11〉 [景気実感]

☆消費は二極化?

久々に景気実感について書いてみたいと思います。

昨日、先週から調子が悪かったパソコンを買い換えるべく家電
量販店を見て回りました。
エイデン⇒ヤマダ電機⇒PCデポ⇒ベスト電器⇒コジマ
店によってお客さんの入りも全然違いました。
購入対象のノートPCを見ていると安くなったなあ、と実感しました。
しかし、売れ筋は低価格帯のPCのようでお客さんの少ない店は
そうした商品の品揃えが悪いようでした。
一応、価格調査を終了していつものビックカメラで買うつもりで行って
みると、かいたいPCはすでに売り切れでHDが少し大きい機種しか
ありません。お客さんも多く年末らしい混雑でした。
しかたなく、ベスト電器に戻って残り1台でしたがあったので購入で
きました。
今回のPCは従来使っていたものよりさらに一回り小さいものにしま
したが、株主優待でゲットしたギフトカードなどを使い3万円台で
購入できポイントを含められば3万円前半です。
帰って早速使ってみましたが、快適です。
テレビでは不況話ばかりしていますが、筆者がNYにいた90年代
初頭の米国のほうがよほどひどかったと思います。
先日も名古屋から来た友人に、名古屋は失業者があふれている
らしいねと尋ねるとテレビで報道されているほどまだひどくないと
いっていました。
景気は「気」ですから、マスコミも不況話ばかり探してこないで、
年の暮れ明るい話題を提供してほしいものです。

本売り場の投資本のコーナーがやや拡張されてきているように
思います。今年は18年ぶりに個人投資家が買越しだったことか
らも個人は着実に将来にむけ資産形成を始めているようです。
国内の政治にもよりますが、改革路線に戻れれば「不況下の株高」
も来年はあるかもしれません。

今メーカー、売れないと嘆くのではなく、消費者がほしいもの、買い
たくなるものを作ることではないでしょうか?もはや、日本の消費者
は不必要なものにお金は使わないのですから。。。

(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

PAPAです

珍しく飲んで帰ってきました。今日飲んでいたのはかつての上司とかつての同僚。二人とも株で数百万円の評価損があるのに、この冬のボーナスで新たに50万円ほど追撃をしたらしいです。こういったサラリーマンばかりだと株価も底堅いでしょうね。5年後に笑っているのはリスクを取った人か、何もしなかった人か。
話は変わりますが、私がお遊びで1000株だけ保有していた8858が先週末に民事再生の手続に入りました。今日の株価は1円です。来年1月には上場廃止になるらしい。
実は自分が保有している会社が民事再生になるなんて経験がありません。まあ、もともとだめかもしれないと思っていたのでショックはないのですが(所詮投資額は1万円)、これからどういったことが待ち受けているのか? 株券電子化といっても上場が廃止されれば株券が自宅に届くのか? さてどんなことが起こりますやら・・・
by PAPAです (2008-12-22 23:20) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、世の中マスコミが煽るほど落ち込んだ人ばかりではないようですね。
評価損は実現損とは違いますから、個人投資家は時間を味方につけて長期投資でガッチリ稼いでほしいですね。
8858の最終結末はどうなるのでしょうかね?
まだ、電子化前ですが・・・
by AI リサーチ (2008-12-23 06:41) 

an

はじめまして。
安と申します。

突然失礼いたします。

犯罪組織は、世界どこの国でもあります。
しかし、
世界どこの国でもある犯罪組織とは違って、
一部の政治家、裁判官、警官、全国役所の一部役人、医師、先生、
PTAの一部役員、町会の一部役員、市民団体を始め各種団体の人、
芸能人、システムエンジニア、実業家、ヤクザなどが組織のメンバーになって、
ITという最先端技術を使い、
裏で日本の社会を支配している組織が日本にいるとしたら信じますか?

この組織の掲示板には「世界征服」「助成金」などが書いてあり、
私がアクセスした直後になくなりました。

詳細なことは、
お手数をかけて申し訳ございませんが、
http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

偽警官が警察署を自由に出入りし、偽裁判官が裁判所で法の悪用をし判決をし、
裁判記録の改ざんもあり(最高裁判所まで)

P.S.
記事と関係ないコメントで申し訳ございません。
他の方にも知らせたくて、
ご迷惑かけてます。
ご配慮・ご理解よろしくお願いいたします。

by an (2008-12-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。