SSブログ

株式 喫茶〈560〉 [カフェタイム]

☆新月の日、株価は動く?

今日の日経朝刊一面はやはりサプライズだったと思います。
筆者にとってはポジティブですが、予想外の材料がでた時はいったん撤退することが必要なのでしょうが、意外とできないものです。今週はこれから意外にポジティブサプライズが続く可能性があるかも知れません。

売買代金は1.5兆円、売買高は27.1億株ですが、売買高に占める上位10銘柄の割合を示す先導株比率は49.8%の高水準でみずほ(8411)1銘柄で7億株、全体の26%となっています。

主な指数の上昇率は
日経225    +0.93%
TOPIX     +1.54%
TOPIXコア30 +2.35%となっています。

メガバンクの動向では
三菱UFJ    +4.91%
みずほ     +15.18%
三井住友    +14.33%

昨日発表された日経平均先物の建て玉で、ゴールドマン・サックスが買い持ちに転換していたのはやはり・・・
といった感じがします。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

PAPAです

ご無沙汰しています。
なかなか投資の触手が動くような銘柄を見つけることができず、年内の投資はややあきらめ気味です。
個人的にはファンダメンタルからみて今の日本株を買う理由が見つからず、個別銘柄の有意性に頼ろうと思いましたが、疑心暗鬼の状態です。やはりいつも通り、業界のリーディングカンパニーに的を絞って買うことになるかもしれません。

話は変わりますが、子供手当の行方を心配しています。民主党のブレ具合にもあきれる次第。亀大臣は所得制限に賛成のようで、「ようは鳩山さんのようなお家のお孫さんたちにも子育て手当が必要か?ということですよ」と言ってました。困った人です。彼の言う“所得制限”とは鳩ぽっぽ首相のようにブリジストンの配当だけで1億円近い収入がある人を対象にするつもりでしょうか。
また、仮に10百万円で所得制限するとして、所得9百万円子供1人、と、所得12百万円子供5人、では、どちらの生活が支援を要しているか考えないのでしょうか。親の所得で制限するなら、育てる対象が何人いるかも考慮しないと公平な支援とは言えないでしょう。

亀大臣のように感覚や思いつきで発言するのは、いい加減に止めていただきたいものです。

by PAPAです (2009-12-16 22:37) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。所得といっても共稼ぎの世帯とお父さんだけの所得の世帯ではちがいますし、子供の数でも生活費の負担感は違います。
また、細かく制限を設けようとすると制度設計自体費用がかさみます。26000円や13000円が無理ならば10000円にでも金額を減額すればいいのではないでしょうか?
選挙前にやるやる言ってたことで、実際にやったのは郵政民営化の凍結だけでは・・・

by AI リサーチ (2009-12-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。