SSブログ

拝啓 個人投資家様〈116〉 [雑感]

☆参議院選挙を終えて

選挙の結果有権者の選択は、結果平等から機会(チャンス)が平等な社会だったようです。
民主党政権の結果平等を主張した、民主、生活、みどり、社民は惨敗でした。
筆者は公示前に民主党の議席数は10台ではないかと書いていましたがその通りとなりました。
これは、反省を口にしながら、衆議院選挙、都議会選挙で国民がNOを示したことを無視しして、民主党のための政治に終始した結果でしょう。
結果平等主義は共産党がぶれない野党だと選択されたのだと思います。
また、共産党が政権をとることもないというある意味安心感もあるのだと思います。

機会の平等を目指すのは、与党、維新、みんなということでしょうが、筆者が支持してきたみんなの党はやはり国会終盤に民主党と協調したことで比例での支持を減らしたのだと思います。
選挙区で候補を前回以上に立てたのですから本来は比例の得票も伸びてもいいと思いますが、、、維新のほうが得票は多い結果でした。
これからの安倍政権の敵は野党ではなく、マスコミでしょう。
支持率の高いうちはマスコミも叩けませんが、支持率が落ちてくれば政権叩きを始めることでしょう。
高支持率を維持するためには、サプライズを伴うスピード感で成長戦略を実現していくことだと思います。
今日の東京市場は小幅に反発しましたが、外国人買いが始まるのも近いと思っています。
(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。