SSブログ

拝啓 個人投資家様〈120〉 [雑感]

☆統制経済?

今日の日経平均は再び18000円を割り込みました。
コメントでは中国株の下げとか言われていますが、一番は安倍総理の経済財政諮問会議での発言ではないでしょうか?
家計に占める携帯電話料金が大きいから携帯電話料金を下げるように総務大臣に指示。
これは、民間企業の価格に政府が介入するということです。
これを受けた今日の通信株は暴落。
日経225が1.63%の下げなのに、
9432NTTは6.44%下げ、9437NTTドコモは9.82%の下げ、9433KDDIは8.57%の下げ、9984ソフトバンクは5.51%です。

民間に政府が過度に介入するのは統制経済です。。アベノミクスは規制緩和で経済成長させるのではなかったのでしょうか?
国策として資産価値を上げてデフレ脱却するシナリオを想定していましたが、そう信じきっていては危ないかもしれません。
家計の所得を増やすことをせず、支払いの抑止に注力するようでは。。。

明日の日銀も金融緩和は見送りでしょう。ETFやリートの購入余力もなくなっておりアベノミクスも元の木阿弥、振出に戻れを注意しないといけません。
米国は今月小幅利上げが最良のシナリオだと思っていますが、FRBはどう判断するでしょうか。。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:統制経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

株式 喫茶〈1535〉関東のお城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。