SSブログ

街角ウォッチ〈7〉 [景気実感]

☆今日はきつかったですね

 今日の下落の主犯は、NY市場下落より日銀でしょう。
 昨日日銀はECB、FRBが資金供給しているなか
 資金吸収しました。その結果海外ではクロス円も含め
 円高が進行しました。
 ほっといても、円高は進むと予想していましたが、わざわざ
 円高進行するよなことをしてくれるとは・・・
 来週の決定会合で利上げをしたいと思っているとしたら
 それは日銀の面子以外なにものでもありません。
 世界的に市場が混乱しており、内政も不安定ななか
 急いで利上げしなければならないような景気状況では
 ないのに利上げするのですから、バブル崩壊後何度
 景気のこしを折ってきたことでしょう。
 株価が18000円回復するまでどれだけ大変だったかを
 考えればわずかな期間で2000円近くさげたことをよく
 考えるべきです。海外要因(サブプライム)のせいにして
 いては解決になりません。
 円高が進むということは、日本からマネーが逃げていってる
 わけではありません。ただ、いままでと買われる銘柄が変わる
 ということです。

 では、最後に著名投資家ピーター・リンチの言葉
 「『25%株価が下がったら買おう』という確信を持つことができず、
 『25%下がったら売らなくては』という致命的な考えから逃れられ
 ないとすれば、株式で大きな利益を手にすることは絶対にできない
 だろう。株式で利益を上げる投資家は、バーゲン価格で株式を買う
 人である。リスクがゼロの投資などどこにもないのだ」

 (※)投資は読者ご自身で判断ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。