SSブログ

拝啓 個人投資家様〈8〉 [雑感]

☆1日で27兆円、一週間で48兆円の株式時価が減少しました

 バーゲンと思って買ったら、翌日はもっとバーゲンだった
 みたいな相場が続いています。『天井売らず底かわず』
 と思ってマイペースでいきましょう。

 しかし、今日の下げもサブプライムを理由にするのでしょうか?
 
 NYダウはまだ年初来安値をきっていません。日本市場は毎日
 更新しています。

 ①円キャリーのポジションクローズによる円高進行、資金は海外
 から日本市場に還流
 ②ヘッジファンド等外国人投資家による日本株から資金引き揚げ
 による日本株式下落、円売り要因
 ①と②が同時に進行するのは、長くは続きません結局は、
 ①であれば日本株は内需株中心に持ち直す
 ②であれば、為替は急激に円安に戻ります
 以前より、①を考えていますので、②もある今は我慢となります。

 来週、日銀が利上げするとか、しないとかいってますが、
 現在のムードだと、
 ①利上げすれば、世界的に株安、円高
 ②利上げ見送りは、日本経済の回復遅れなどと理由を
 つけた売り仕掛けにあいそうです。為替は幾分円安に
 もどると思いますが・・・

 とにかく、政治も空白でありヘッジファンド等にしてみれば
 しかけ易い市場なのでしょう。日本の国富が一週間で
 48兆円消えても、サブプライムは峠を越えたとかとんちん
 感なコメントしか言えない財務大臣と、いつまでできるか
 わからない首相は海外旅行へ出発です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。