SSブログ

2009年マーケット展望 [予測]

あけましておめでとうございます

今年こそは良い年であってほしいものです。
本年も当ブログをよろしくお願いします。
ではこれから初日の出を見てきます。

~2009年のマーケット展望~
今年の世界経済は、後退色が強く通常の景気循環
による回復シナリオは描きにくいと思います。
しかし、日本にとっては後で振り返れば大きな転換
が起こった年となるのではないでしょうか?
政権交代、外需頼みの経済から内需振興へのシフト
など政治経済で大きな変化が起こりそうです。

今年一番の注目は麻生政権がいつまで続くか、総選挙
がいつあるかです。

☆株式市場
選挙が済むまでは明確な方向性がわかりません。
遅くなればなるほど政策無策の期間が長引き
株式市場も下に突っ込む可能性があります。
また、改革が期待できる政権となれば期待から外国人
買いも考えられ上値トライで、不景気の株高もあると
思います。
中長期の観点からは現在は投資のチャンスであること
は確かだと思いますから押し目買いで臨みたいと思い
ます。
予想レンジ5500円~12000円

☆為替市場
ドル円相場は、1年を通しては円高進行とみています。
年前半でドルが買われる場面もあるかもしれません
が100円台まで戻ればといったところでしょう。
予想レンジ70円~105円

☆その他市場
米国株は年初はオバマ大統領への期待も高まり堅調
に推移したあと、実態経済の悪化を確認して調整する
とみています。

(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

PAPAです

明けましておめでとうございます。
今年は気合を入れて朝早くから佐野厄除け大社に行くつもりでしたが、少し寝過ごしたので、神田明神か湯島天神に行くことにして、その前に有楽町のビッグカメラに初売り見物に行きました。すごい人出の中、パソコンとデジカメの価格と性能の調査をして、店員さんに何種類かの見積もりをいただいて、何も買わずに出てきました。
ビッグカメラで気になったのは、パソコンではVAIO、デジカメではEOSのコーナーにあまり人がいませんでした。なんとなく株価の反転が遠いような気になってしまいました。パソコンはDellとMacが人気のようで、デジカメはコーナー自体に人が少なかったようです。
その後に神田明神に行くつもりでしたが、あまりの人の多さにめげてしまい、来年から小学校にあがる次女のために湯島天神に行くことにしました。ところが、受験シーズン前ということもあり、湯島天神は神田明神よりも人ごみがすごい状態でした。それでも何とかお参りを済ませ、厄除けのお札と破魔矢と天神様の鉛筆を二人分購いました。
 今年は去年の秋から控えていた追加投資を考えてみようかと思ってますが、まあ焦らずにゆっくりと物色することにします。
今年が皆様にとってよい“投資”の年となりますように。
 
 
by PAPAです (2009-01-01 20:03) 

AI リサーチ

PAPAさん あけましておめでとうございいます。
今年も楽しいコメントよろしくお願いします。
確かに今年の初詣の人は多いようですね、これも今年こそは景気がよくなってほしいという庶民の願いでしょうか?
今日はこれから、恒例の初売りチェックをしてこようと思っています。
by AI リサーチ (2009-01-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。