SSブログ

株式 喫茶〈363〉 [カフェタイム]

☆大発会日経平均は続伸で9000円台回復です

年末年始の海外市場を受けて東京株式市場も主力株中心
に上昇し、2ヶ月ぶりに9000円台回復となりました。
主な指数の上昇率は
日経225    2.07%
TOPIX     1.94%
TOPIXコア30 3.53%となっています。
やはり大型株が買われたことがわかります。

日経平均の寄与度が最大のファーストリティリング(9983)
は上昇、12月の既存店売上高も10.3%増だそうです。
確かに、年末年始の買い物でも、ユニクロは大変賑って
いました。カジュアルウェアで一人勝ちのようです。

麻生首相は「安心・活力」と書初めしましたが、筆者が思う
には、麻生内閣が続くことが不安であり、解散総選挙から
逃げ回ることが閉塞感を充満させていると思います。
安心・活力のためには、一日も早く民意の反映をお願いし
たいものです。

年末年始マスコミでは、「派遣村」のニュースをセンセー
ショナルに伝えていましたが、静岡県や愛知県、大分県で
派遣切りにあった人たちはどのように年末年始を過ごした
のでしょうか?日比谷公園の近くにいる人ばかりではない
と思いますが・・・・

(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

PAPAです

今年もお正月から確りと消費体質を維持。
1月2日には家族総出でディズニーシーに行ってきました。千葉県民になって早くも8年が過ぎようとしておりますが、ディズニー系に遊びに行くのは2回目・・・気温が低いでしょうか、思ったほどは混んでいませんでした。それでもアトラクションによっては2時間待ちでしたけど。
私の勘違いかもしれませんが、園内の物価が少し下がったような気がします(それでも高いことには変わりありませんが)。さすがのディズニーさんも強気ではいられないのでしょうか。
それと年初からビッグカメラで物色していたパソコンを購入しました。映像処理の仕事に使うのでショットスペックの高いDellを買いました。でも、5年前なら50万円ぐらいしそうなスペックでも14万円ほどでした。パソコンメーカが苦戦するはずですね。この14万円、何年で回収してくれるのか???MAMAさんの頑張りに期待しているところです。
これで後は次女の学習机を購入すれば当面の消費ネタは尽きてしまいます。麻生さんが早く給付金をくれることを期待しています。
さて、明日からは郵便貯金を一部解約して、そろそろ投資にまわすことを考えます。
5年後に日本を支えてくれている企業で、割安で、配当利回りのいい企業を見つけられればいいのですが・・・
by PAPAです (2009-01-05 20:22) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
日本の内需拡大に貢献よろしくお願いします。
5年後に日本を支えてくれている企業で、割安で、配当利回りのいい企業は、いっぱいあると思いますよ、確り見つけてください。ご健闘をお祈りします。
by AI リサーチ (2009-01-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。