SSブログ

株式 喫茶〈427〉 [カフェタイム]

☆インフルエンザ関連銘柄の急伸以外は低調

東京株式市場はNY市場の上昇にもCMEレベルには届かず
朝方の金融株の急伸も後場には値を消す展開となってしまい
ました。
その中で、豚インフルエンザ関連銘柄だけは急上昇となって
います。豚インフルエンザに関連して野田消費者大臣の発言
が聞こえてきませんが、情報が役所から何ももらえないので
しょうか?消費者庁の先が思いやられます。

名古屋の市長選で河村さんが当選しました。投票率は50.54%
で前回比+23.04%と32年ぶりの高さだそうです。
投票率上昇に貢献したと思われる無党派の支持は63%だった
そうで有権者の変化を求める気持ちが表れているようです。
しかし、マスコミは森田さんが知事に当選した時は小沢代表の
影響としきりに報道していましたが、今回の河村さんの当選では
知名度のひとことで片付けていますが、千葉県知事選も同じでは
なかったでしょうか?
日経調査で麻生内閣の支持率が32%に上昇したそうです。
しかし、次の首相にふさわしい人では麻生さん18%小沢さん9%で
実に69%の人がどちらでもないといっています。この69%の民意
を汲み取る勢力が国政にないことが残念です。

今日の日経朝刊の『核心』で土谷英夫さんのコラムに面白い文章
がありました。マーガレット・サッチャー英元首相は「お金持ちを貧乏
にしたところで貧乏な人がお金持ちになりません」と発言し改革した
そおうですが、日本も最近改革志向は悪のようで「小さな政府」を
主張する政治家もいなくなったようですが、日本は「大きな政府」
ではなく「巨大な政府」なのですから官僚機構のスリム化をして
せめて「大きな政府」にはなってほしいものですが、麻生政権でそれ
を行うことは不可能でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。