SSブログ

拝啓 個人投資家様〈51〉 [雑感]

☆今こそ「賢い政府」に

有権者は否応無く、もうすぐ総選挙でこの国の方向を決める
ことを求められる。
そこで、「変化」を求めるのであれば安倍元首相の郵政造反組み
の復党から始まる時計の針の逆回転を止めなければならない。
首相の激務に命を落とした首相は多いが、お腹が痛くて政権を
投げ出した首相は・・・
つまり、選挙区毎に改革を後退させ既得権を擁護する大物とか
ベテランと呼ばれる政治家を選ばないことである。
静岡県知事選で民主党候補が当選したのはひとえに投票率の
上昇、つまり有権者が一票を投じた結果である。
「変化」を望むのであれば、自分の一票を投じることであり、その
結果政治は変わる。
今後20年、30年先の日本を託せる政治家は誰かということでしょう。

今日から日経朝刊に岡部直明氏による「日本の軸を問い直す」が
掲載されました。総選挙を前に参考になりましたのでご紹介します。
以下要約です。
「日本の軸」とは何かを想起し、それを立て直すことから危機打開
は始まる。リーマン・ショック後の危機のなかで「世界の軸」も動いた。
レーガン米大統領、サッチャー英首相以来の「小さな政府」から大胆
な財政刺激への転換である。一度は死んだケインズ主義が世界中
でよみがえった。
麻生政権の誤りは「構造改革」の4文字を政策メニューから消し去っ
たことだ。不況脱出には財政出動と構造改革の結合こそ重要だ。
麻生政権は脱小泉改革をめざしたが、小泉改革の負の遺産は改革
の行きすぎではない。郵政民営化の一点豪華主義で規制改革も
地方分権も不十分だった点である。
郵政民営化まで逆行させる動きを、麻生政権は抑え切れず、大衆
迎合主義のもとで揺れに揺れた。成熟国家の首相として内外の
信頼を失ったのはこのためである。
総選挙で問われるのは、日本の将来を決める出口戦略と成長戦略である。
口当たりはよくても、整合性のない政策ではなく、苦しくてもビジョン
ある政策こそ選択すべきだ。
まず、社会保障制度を抜本的に改革すること、税制改革に取り組
み、世界最高水準の法人税率を引き下げ、日本経済を活性化する
テコにすること。
成長戦略のカギを握るのは「人口と人材」だ。
安心して子育てできる社会をつくる総合的な少子化戦略。
人材開国もめざすこと。
企業家精神を育てる教育投資の拡充。
行きすぎた振り子のはかならず戻る。「小さな政府」か「大きな政府」
かではなく「賢い政府」。
市場メカニズムが資本主義の核であることに変わりはない。必要な
のは市場を生かす「賢い規制」である。
20年先、30年先を見据え「日本の軸」を立て直すため有権者は政治
を鍛え直すときである。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ピグモン

お世話になっております。
国民も、政治家個人も争いが無く平和で物に溢れている環境に浸り、呑気に構えていたツケが廻ってきたのかな‥国民の一人である私も反省しました。
政治は別の星で行われていた様にも感じておりました。大きな力でしか動かせないイメージが強いから、尚更無関心だったのかもしれません。
しかし、余りにあからさまに無駄が多かったり、言っていることがコロコロ変わったり、国民の機嫌をうかがう様な事をしたりって、どうかと思いますよ~。
歴史上節目に立たされて居ることを肌で感じるこの頃です。
私の一票‥その意識が凄く大事だと思いました。

by ピグモン (2009-07-07 21:16) 

AI リサーチ

ピグモンさん コメントありがとうございます。
今度の総選挙で我々有権者もお任せ民主主義から脱却し本当の意味での国民主権の民主主義国家にしたいと思います。
そのためには、まず皆が投票に行って投票率をあげることから始まります。そのために早く国民の信を問うてほしいものですね。
by AI リサーチ (2009-07-07 22:31) 

ピグモン

お忙しい中、返信ありがとうございます。
そうですね!私は勉強中の身なので分からない事ばかりでもっと勉強しとけば良かったと後悔していますが、国民の声が直接届く所が国会であって欲しいです。守りの体制に入っている高齢の国会議員の方達(この様な呼び方は失礼かもしれませんが)、村の長老とは訳がちがうのですから。
私達、国民がそのような方々を雇っているとすれば悔しくてなりません。
東国丸さんの件で、立浪さんのコメントなんかも知識を感じられずガッカリですよ~。酔っ払いながら会見したりする議員、お腹が痛いから辞める総理とか、漢字が読めないとか、そんな茶番劇の為に時間とお金を費やしてはなりません。
株の方は、どちらに傾くのか方向がつかめずオロオロです(笑)
by ピグモン (2009-07-07 23:53) 

AI リサーチ

ピグモンさん コメントありがとうございます。
今日で東京株式市場は9ヶ月ぶりに6日続落となってしまいました。SQ通過ご反発となってもらいたいものですが・・・
長期サインは先月買い転換となっていることからじっくり対処しようと思っています。
by AI リサーチ (2009-07-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。