SSブログ

株式 喫茶〈517〉 [カフェタイム]

☆2009年上期日経平均は25%、TOPIXは18%の上昇

今日の商いは極めて低調で売買代金1兆円割れかと思われましたが、売買代金1.1兆円、売買高16.3億株と辛うじて1兆円割れは避けられました。
いよいよ、明日から10月相場ですが、低下を続けていた1年移動平均がこのままいけば来月からは上昇に転じることになります。

マスコミは「格差」が大好きですが、今日最高裁で判決のあった1票の格差はどうなのでしょうか?
議員一人当たりの有権者の格差が最大4.86倍はすごい格差だと思いますが、高裁では、「不平等は憂慮すべき状態だが、見過ごせないほどではない」とし、最高裁でも高裁判決を支持しました。有権者1人1人の価値が5倍近く違うのは民主主義の根幹を揺るがすのではないでしょうか?
格差是正で定数削減となれば困るのは議員だけだと思いますが・・・

民主党政権もマーケットとの対話の重要性を分かったきたようです。
菅副総理と古川元久副大臣、津村啓介政務官の経済担当政務3役が、週1回ペースで民間エコノミストとの意見交換会をするそうです。
初会合には、JPモルガンの北野一さん、BNPパリバの河野龍太郎さん、大和SMBCの末沢豪謙さん、野村證券の芳賀沼千里さんだそうです。なかなかいいメンバーが選ばれているのでマーケットとうまくやれるように真摯に耳を傾けて政策運営をしてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。