SSブログ

拝啓 個人投資家様〈55〉 [雑感]

☆鳩の中には良いあんがいっぱい

今日の午後、桂三枝さんが鳩山首相を表敬訪問したそうです。
そこで、三枝さんはハトをかたどった浅草の人形焼をプレゼントして、謎掛けで「総理と掛けて浅草の人形焼と解く」
首相が「その心は」と入れると、「鳩の中には良いあんがいっぱい」。
人形焼きの「あん」と「案」で首相を持ち上げたそうです。

郵政が大きく動いています。しかし、過去の政権でも郵政問題は鬼門です。
安倍政権では郵政造反組みを復党させて支持率急落を招きその後支持率の回復はありませんでした。
麻生政権では小沢幹事長の献金問題で支持率が回復しかけたところで郵政の社長問題で支持率下落となりました。
今回の郵政抜本的見直しは、民主党のよいところである政策決定の透明性がないような気がします。
亀井さんの政党は前回選挙で郵政をメインテーマにかかげて選挙した結果、代表と幹事長が落選しています。
現在の支持率も1%未満で表示上は0となっています。
その少数支持の大臣に思い通りにさせてはたして民主主義と言えるのでしょうか?これぞまさに1票の格差ではないでしょうか?
郵政事業をどうするのかまったく示されておらず、小泉政権の逆をやると訳の判らないことを言っています。
逆とは国有化にもどすということではないでしょうか?
また、社長には大蔵省次官経験者が選ばれました。日銀総裁の時の理屈や天下り渡りの全面禁止と整合性はとれているのでしょうか?
国民の近々の課題は郵政問題ではありません。鳩山政権のやろうとしている改革は抵抗勢力が沢山います。
その中で改革を進めるのは国民の支持が一番大切だと思いますが、今回の騒動は少なからず支持率低下の要因となるでしょう。そして過去の総理たちは支持率回復しませんでした。
亀井さんの政策はほとんど社会主義ですから、早く参議院で過半数をとって単独政権にならないと政権崩壊するかもしれません。

ぜひ鳩のなかの案をいっぱい実現できるようにリーダーシップをもってやってほしいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ピグモン

お世話になっております。前回の御回答とても勉強になりました。ありがとうございます。いわゆる今は「お試し期間」で、何かが今より変わればと願いで、とにかく自民党でない党に一票を入れたのですが、郵政問題が浮き彫りになるに連れ自民党の様になってしまう懸念は払えません。何故なら私の様に知識の浅い人逹にでもわかる「こうしたらこうなりますよ」的な具体策が見えないからです。筆者様に質問です‥とても基礎的な質問で申し訳ないのですが、民営化と国営化は、私達の生活にどの様な影響があるのでしょうか?国営化と聞くとイコール天下りです。亀井さんの発言は最近聞いていてハラハラします。次は何を言い出すのだろうかと‥そのような部分を抜き取って報道しているのか、戦略的パフォーマンスなのか分かりません。新任の郵政社長も「あれ?就任しちゃた」みたいな顔がキナ臭く見えてしまったのですが、本当に鳩山さんが望んでいる形に帆が向いているのか、それとも昔のしがらみで妥協せざる終えない部分があるのでしょうか。アメリカの大量借金で為替のバランスを崩すのは当たり前で何百との銀行が紙一重状態です。サブプライムは大手の証券会社の損失の巻き返しが効いたものの、中小銀行に及ぶだろう、この底上げ作戦にはかなりの時間が掛かるだろうし、筆者様の仰るとうり世界レベルで発案を出して行かなければ、日本には資金が回って来ないのでは‥経済を引率するのは先ずは銀行なので、金融大臣の発言が独り歩きしてしまったら日本経済が路頭に迷うように思いました。鳩さん頑張れ☆
by ピグモン (2009-10-22 02:08) 

AI リサーチ

ピグモンさん いつもコメントありがとうございます。
ご質問の国営化・民営化ですが、筆者は以下のとおりだと思います。
①国営化だと誰も経営に責任を持ちません、いわゆる親方日の丸です。
②銀行にしても保険にしても民間と同じルールで競争することになりません。国営銀行や保険会社はつぶれません。
③そうした結果、非効率な部分が改善されず残ります。その結果収益性無視の企業となります。
結果赤字のつけは国民負担となります。
しかし、亀井さんのやりたいことは、株式会社といいながら実質国営で収益性無視の会社だと思います。

しかしその結果は、共産主義社会が物語っているとおり、旧ソ連のようになってしまいます。だから、中国は共産主義といいながら経済だけは日本以上に自由主義的社会になっていて元気がいいのだと思います。
国民全員が10分以内に行ける郵便局が必要なのでしょうか?郵便局の人が投信や保険を販売するときに銀行や証券と同じ義務付けられた説明をするのでしょうか?
郵政問題は政治家が考えている以上に国民の感覚に響く問題です。今回の人事を含めた動きはボディブローのように政権にきいてくるのではないかと思っています。
by AI リサーチ (2009-10-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。