SSブログ

株式 喫茶〈533〉 [カフェタイム]

☆参議院補選で民主党は2議席獲得

週末から急に寒くなり体調を崩したようで、今日はほとんどマーケットを見ていません。
日経平均もTOPIXも上昇したようですが、商いは低調だったようです。

昨日の補選では民主党が勝利して、2議席獲得しましたがこれは早く参議院で単独過半数になってもらい社民党や国民新党の影響を排除したいと思う有権者の行動ではないでしょうか?しかし、投票率は極めて低く積極的な民主党支持ではないと思います。
筆者は以前にも書きましたが、神奈川で2議席もつみんなの党が候補者を擁立すれば意外な善戦があったのではないかと思い残念です。候補者を立てなければ党勢の拡大はできません。
神奈川の得票を見ていたところ、自民党候補が民主党候補を上回ったのは横須賀市と三浦市だったようです。
これは神奈川11区の小泉進次郎さんの選挙区と同じですから自民党は小泉ジュニアしか票がとれないということでしょうか?
今日から国会が始まりましたが、野党自民党の先は暗いよいうです。年内には離党組みも出てくるのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ピグモン

お世話になっております。昨日のニュースで医師団体が自民党支持から民主党支持とありましたが、そもそも投票は国民一人一人の考えで投票するのであって支持という言葉を使うのはギリギリの違反なのではないかと思いました。団体が大臣と連絡を取りあっているのは国民の目に見えないとても不透明なものです。医師団体は強いものに巻かれろ的な発言でありましたが、この期に及んでまで「しょうがないから」と言う理由は情けないなぁと思いました。あらゆる古い固執や如何わしい癒着は無くして、戦後行政の大掃除‥望んでおります。一雨ごとに寒くなっております、くれぐれもお身体に御気をつけになられて下さい☆
by ピグモン (2009-10-27 11:28) 

AI リサーチ

ピグモンさん ご心配いただきありがとうございます。
昨日、暖かくして十分睡眠をとったら体調も回復しました。
おっしゃる通り、団体が政党を支持するのは勝手ですが支持がほしくて団体の言いなりになるのはこまります。
まさに古い自民党のように族議員がある特定の団体のために政治をしていたようになってしまいます。
最近の民主党を見ているとマニフェストのほころびから堤防が決壊し始めてきているような気がします。ここは、鳩山首相に権力者として自分の思うところをはっきり打ち出してほしいと思っています。
by AI リサーチ (2009-10-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。