SSブログ

株式 喫茶〈545〉 [カフェタイム]

☆TOPIXは6日続落

今日は売買代金は1.4兆円、売買高22.6億株とやや増加しました。
メガバンクの一部で3月の安値を更新する銘柄がでるなどTOPIXの下落は止まりません。

そうした中で亀井金融大臣はおおはしゃぎのようです。国が直接需要を創出する大型補正を主張し、金融株の下落は当然と発言するなど市場にネガティブな発言の連発です。
鳩山さんもお人好しがすぎるとマーケットから退場に追い込まれるかもしれません。なぜ、支持率が0.5%すらない国民新党の代表にここまで言わせるのか?亀井大臣を更迭しただけで日経は1000円程度は上昇しそうです。
今日は国会で小泉進次郎さんが質問されていましたが、子供手当てで国が被服費まで面倒をみるのか?にはなかなかいい感覚だなと関心しました。自民党にも小泉進次郎さんのような新鮮な感覚が必要ではないでしょうか?

好調のユニクロが5千円購入した人に1万円当るキャンペーンを始めるそうです。10万人に当るそうですから10億円用意したことになります。こうした攻めの経営が今の日本社会にはかけているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

PAPAです

AIさんごぶさたしてます
亀大臣は困ったもんですね。何したいんでしょうかね。日本のためになる政策を期待しているのに、この人は日本の金融を壊すつもりですかね。
返済猶予して生き返ることのできる企業がどれくらいあるのか、どれくらいの人が住宅ローンを返せるようになるのか。3年猶予しても、猶予後には借金が増えてるわけですから、下手をすれば傷口が広がるだけ・・・かもしれません。
鳩ぽっぽ首相も色々と眠たい答弁が続いているので、この際、亀大臣を更迭して、自分は任命責任とってもらうのでどうでしょう。
JALも大変な状況が続いてますね・・・さすがに100円を切ってくると興味が出てきます。
今年に入ってから株式投資を見合わせているのですが、そろそろ物色に入ろうかと・・・12月のSQ辺りに向けて準備をしようかと思ってます。

by PAPAです (2009-11-18 22:20) 

ピグモン

お世話になっております。PAPA様のコメントも読ませて頂きました。私も賛同です。株価もそうですが、近い未来の傷口に心配しております。エキスパートを集めた民主党というイメージは崩れつつあります。人の事は言える立場に無い弱小市民の私ですが、特に亀井さんは本当にお金について勉強をして来られた方なのでしょうか。金融大臣のポストも、誰が何を意図してとか、今考えれば疑問が残ります。日本は高い技術、手を抜かない正確な物を作れる会社がたくさんあります。しかし時代に付いて行けず長くは続かないであろう会社もたくさんあるでしょう。一社ずつ公平な審査が出来るとは思えず、逆にそれに甘えた会社や逆手に取る会社も出てきそうだと‥均等なローンの延期はとても危険な策だと思います。今日は筆者様のブログがアップされていなかったので、心配しております。私の携帯だけならいいのですが(汗)
by ピグモン (2009-11-20 01:11) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
昨日は思わぬネットに接続できないトラブルにみまわれ、お返事が遅くなってしまいました。
亀井さんは民主党にポイされるのではないかと思ってあせってる感じですね。兄弟分の平沼さんにも袖にされて・・・
やはり、亀井さんの路線では政治家も先がないことが判っているようです。
来月に向けて物色の準備ですか、いいところかもしれませんね。。結構、株式評論家の弱気コメントが増えてきましたから・・・
by AI リサーチ (2009-11-20 21:08) 

AI リサーチ

ピグモンさん コメントありがとうございます。また昨日は更新できずご心配をおかけしました。
ブログを始めて初めてネット接続が急にできなくなるなんて、ポジションパンパンだったらどうするのでしょう。こういった場合の対応策も検討しておく必要があると感じました。
このところ、菅副総理の発言が活発ですが、やはり民主党は菅さんの路線で行くべきです。亀井さんに振り回されてまた90年代、財政だけを悪化させて本当の景気回復ができなかった、不良債権の処理もできなかった、当時の自民党の政調会長ですから・・・
しかし、最近鳩山さんを見ていると安倍さんのような感じに思える場面が多々あります。美しい国の代わりに友愛を語ってお腹イタで退場するのは勘弁してほしいものです。
株式市場の方は来週は面白い相場展開になるかもしれませんね。
by AI リサーチ (2009-11-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。