SSブログ

株式 喫茶〈558〉 [カフェタイム]

☆すべてに陽が当ると暗闇が来る

今朝の時点の明日のSQ予想では、日経平均1銘柄当り300万~400万株の売り買いトントンの予想でした。
しかし、今回のSQでは売り買いともに特定の証券会社に偏っていることから波乱の可能性があります。

後場円高に進行したことなどから先物の大口売りに下げる展開となりましたが、この当りの影響がどうでますか・・・

本日発表の投資主体別売買動向では、外国人が現物を6081億円と大幅に買越しています。これは4年4ヶ月ぶりの高水準です。先物の方も1972億円の買越しとなっておりこのあたりが急反発の原動力だったようです。
信託銀行は現物415億円の買越し、先物は12億円売り越しです。
個人は現物を4952億円と大幅に売越しており、先物もでも905億円の売越しとなっています。
外人の買い対個人の売りとなっていたようです。

今日Yahooファイナンスのコラムに面白い内容があったのでご紹介します。
すべてに陽が当ると暗闇が来る=犬丸正寛の相場格言

〈一部抜粋〉
最近の政治が、「全ての国民に優しさ」をという、相場でいえば全面高のような政策を採ろうとしていることに懸念をしているのかもしれません。もちろん、理想はすべての人が幸せであることは言うまでもありません。しかし、「全員に」ということは難しいものです。

たとえば、野球の試合で、仮に30人の部員全員に出場の機会を与えるような優しさを出せば、恐らく、そのチームは勝つことは難しいでしょう。あるとすれば、敗戦が決定的となった場合に、それまでのねぎらいの意味を込めて打席に立たせることでしょう。いったん、優しさを味わうと、人は困った生き物で、最初は小さい幸せでも、それが満たされると、要求は次々とエスカレートするものです。しかも、できれば、努力なくして優しさだけを得ようとします。そうなると、野球チームなら勝つことは難しく、その国は滅びるでしょう。

今の政権の優しさ政治が長期化するようだと日本に暗闇が来る心配があるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ピグモン

お世話になっております。御丁寧な回答を感謝しております。なんせ孤独な世界ですので、初心者はガセや後出しの情報に振り回されやすいので‥筆者様の判断や説明が解りやすいのでとても重宝しております。コメントで仰っていました、みんなを良くするというのは限りなく無理でしょう。何故なら犠牲なしの改革はありえないと思っております。明暗を分けるかもしれないとても勇気のいる判断をせねばならない機会がドンドン出てくると思います。明るい未来に期待したいので、傷を恐れず立ち向かっていけたら開ける糸口が見えてくると思います‥いい年末を過ごせますように☆
by ピグモン (2009-12-11 01:51) 

AI リサーチ

ピグモンさん コメントありがとうございます。

おっしゃる通り改革を進めていくうえで、みんなを満足させることは無理だと思います。変えるということは今までの既得権者から既得権を奪うということですから・・・
しかし、変える勇気をもった人々と今までの世界にしがみつく人々と国としてどちらを応援していく社会が明るい未来への近道となるか、今の日本社会はそこが判っていないような気がします。
自分から変わっていこうという人がやる気をもてる社会であれば自然と活力ある社会になるのではないでしょうか。

今日はSQです。SQ値を上回って終われるか注目です。
by AI リサーチ (2009-12-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。