SSブログ

株式 喫茶〈574〉 [カフェタイム]

☆本日のSQ値は10798.75円

SQの売買動向は日経225、1銘柄当り買い105万株、売り100万株で若干の買越しだったようです。
SQ当日ということもあり、売買代金1.9兆円、売買高は26.3億株となっています。
終値がSQ値とほぼ同レベルなので、来週初は今晩の米国雇用統計を受けた米株式市場の動向で上下どちらかに窓空けスタートとなる可能性が高いと思っています。

昨日の菅財務相の為替のレベル感発言が波紋を呼んでいますが、以前にもブログに書いたように民主党にはマーケットと上手く対話できる人が少ないので、不適切な発言もあると思います。
しかし、報道しているマスコミ自身がマーケットのことをよく判っていないのに大騒ぎしすぎだと思います。
内容的には大した話ではないと思います。まして一国の総理大臣がそのことについてコメント(見解)をするなどは問題外です。
菅さんは前原さん同様に決断力のある数少ない政治家だと思うので、ぜひマーケットに関して適切なアドバイザーを得て今後は上手くマーケットと対話してもらいたいと思います。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ピグモン

お世話になっております。お久しぶりです☆年も明け、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!昨年末に予測を大きく外したので暫くトレードを自粛しておりました。孤独の戦いとは言え、筆者様のブログに折れ掛かった心の唯一の支えとなっております‥為替の流れも変わり、このまま上昇となるのか、調整が入るのか、連休明けが鍵になりそうですね。菅さんの発言を待ち構えていたトレーダーの方も多かったと思います。一言で○千億と動くとあれば、ある意味、合法的インサイダーでは‥過剰反応し過ぎるマスコミは不況スパイラルを加速させている様に感じます。
by ピグモン (2010-01-08 22:12) 

AI リサーチ

ピグモンさん こちらこそ今年もよろしくお願いします。

日本のマスコミは株が上がらなければ日本だけ出遅れていると騒ぎ、上がれば景気実態とあっていないというようなコメントが多く本当にマーケットをわかっている人はマスコミに本当のところなどコメントしないのでしょう。
為替も藤井さんの時は円高発言問題と騒ぎ円高を進行させ、今度は円安誘導と騒いでいます。市場は動いている以上あらゆる材料に反応するのは当たり前のことなので・・・
あまり短期的材料にとらわれず、少し長めの視点で対応しようと思っています。
by AI リサーチ (2010-01-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。