SSブログ

株式 喫茶〈597〉 [カフェタイム]

☆海外休場明け東京市場急伸

10300円台を回復して高値引けはできすぎでしょうか。
日経平均の日足パラボリックも本日再び買い転換しました。
売買代金1.2兆円、売買高17.5億株とまだ低調です。
主な指数の上昇率は
日経225     +2.72%
TOPIX      +2.20%
TOPIXコア30  +2.32%となっています。
明日の日銀政策決定会合でインフレターゲット、国債の買い入れ増額でもでれば面白いのですが・・・

鳩山首相が共産党の志位さんと会談して、富裕層への増税、証券優遇税制の見直し、大企業の内部留保に適切な課税を検討すると言ったそうです。この人の金融・経済・外交、音痴ぶりはたいしたものです。政権与党が共産党に近い政策とは・・・
努力してお金持ちになったり、企業努力で好業績をあげたものには罰として重税を課す結果平等社会です。

今日の日経朝刊の「やさしい経済学」で宇野重規 東大准教授のコラムに「かつて希望は社会の前提だった」というのがありました。以下抜粋です。
人は自らの希望を持っている。ある具体的な対象について、それを実現したいとういう願いを持っている。もちろん、そのような希望が実現するとは限らない。とはいえ、一人ひとりの個人が希望を持つことで初めて行動が生まれ、そのような行動が集まって社会が成り立つ。ところが今や、「希望がない」「希望がもてない」という人が増えている・・・(以下省略)

民主党政権はこの問題に結果平等でこたえいようとしているように筆者は思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

PAPAです

結局のところ欲張って押し目で買えず相場高騰・・・残念です。指値を出していた銘柄が、昨日で反転したようなので、一旦オーダーを引っ込めます。
民主党さんは日本の経済をどうしたいんですかね?  
社会主義国家にしたいんでしょうか?
内部留保に課税するなんて言うのは狂気の沙汰。努力する企業は実働部隊を海外へ移すかもしれませんね。
証券の優遇課税を止めるのは、一つの選択肢かもしれませんが、それなら分離課税をやめてすべての所得を総合課税にすればいいと思います。複雑なルールを作って税理士の仕事を増やすのではなく、一律に総合課税とすれば、そして誰もが確定申告すれば、単純でわかりやすい公平な徴税が実現すると思いますが・・・
by PAPAです (2010-02-17 22:09) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます
相変わらず日銀はデフレに対して他人事のようですね。
今の日本は先手を打つのではなく事態が悪化してからtoo little too lateな政策対応ですから・・・
自民党に何やら舛添さんを担いで研究するようですが、国民は政治家の勇気とブレない姿勢を見ていますから逃げ道を用意しているような人々はただのパフォーマンスですね。

by AI リサーチ (2010-02-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。