SSブログ

拝啓 個人投資家様〈66〉 [雑感]

☆これから日本は・・・

今朝の日経朝刊に2009年の新興国の一人当りGDPがでていました。筆者は知らなかったのですが今年サッカーワールドカップが開かれる南アフリカは5635ドルで中国の3566ドルよりも多いのですね。日本では中国が世界に2位になると言ってますが一人当たりにするとまだまだ貧しい国ということになります。ちなみにブラジルは7737ドルで中国の倍です。こうしたハングリー精神旺盛な国々と日本ではやはり労働意欲でもかなり違うと思います。
1993年一人当たりGDPで日本は世界一位でしたが現在は20番台まで地位は低下しています。

今日の閣議で以前ブログでも取り上げた「木材利用促進法案」が閣議決定されました。国や地方が作る箱物に国産材の使用を義務付けるような内容ですが、民主党はなんでも官で引き受けるということのようです。地方公共団体の建物にも国が口出しして地方分権が進むのでしょうか?今後成長産業に改革しようとしている農林業の問題解決策としても立ち位置が違う気がします。

自民党では舛添さんや与謝野さんが騒がしいようですが、考えの違う人たちが同居していることが問題で、マスコミ向けにパフォーマンスする前に行動を起こせと言いたいです。この程度のことで信念に基づいて決断し行動できない人が国のリーダーを目指せるわけがないと思います。小泉政権以降、小泉改革を否定的にとらえ全ての政権は1年経たずに失速しています。5年5ヶ月の長期政権で国民の支持率も高かったことを考えれば、その後政権より良いところが多かったということではないでしょうか?
だから、筆者はみんなの党を応援したくなるのだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。