SSブログ

拝啓 個人投資家様〈67〉 [雑感]

☆今思えば、郵政民営化はやはり改革の1丁目1番地だった

亀井大臣の郵便配達の人が田舎のお年寄りの貯金を扱えなくなったという、気の毒な話?から始まった郵政民営化見直しは、責任をとらない鳩山政権の手で、また郵政でも責任を取らない体制が構築されたようです。
分析力も取材力もないマスコミは、郵貯かんぽの上限見直しというまだどうなるか分からないにんじんに事の本質を伝えることができないようです。
郵政改革と称していますが、改革とはより良くすることですが、民間企業としてのコーポレートガバナンスも機能せず。国営企業でもない中途半端さが経営の自由度を奪い、政治家の介入を容易にすることになるでしょう。まさに亀井大臣が大切にしている既得権をもった方々の勝利です。
民間企業であれば、破綻することもありますが、ゆうちょ銀行もかんぽ生命も破綻することがあるのでしょうか?日本郵政はまさに大きすぎて潰せないことを理由に税金を投入していくことになるのでしょう。
しかし、この責任のいったんは安全地帯に避難しながら遠吠えしかできない、自民党改革派と呼ばれる人々にもあります。
この結果をうけて、国民は次の参議院選挙で亀井さんの国民新党に議席をあたえるのでしょうか?

自分のお財布の中味をしらないで、生活する首相はこの国の台所事情も知らずにに弱者救済と叫んでいます。そして財政、金融経済に弱い民主党の政治家たちは何を血迷ったか財政健全化目標を法制化することを洗脳されているようです。法制化したらまた100年に1度のショックがきたらどうするのでしょうか?
まずは、国民が明日の希望をもてる成長戦略を早くだせと思っているのは筆者だけでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

PAPAです

民主党は本当にゆうちょ銀行と簡保の限度額を引き上げますかねーまだ党内でもごたごたしているようですけど。全銀協の会長さんがコメントしているように、地方の中小金融機関はかなり痛手をこうむるのでしょうね。そして、貸出ノウハウの乏しいゆうちょ銀などに資金が集まり、中小企業への貸し手が減る。そして中小企業は資金繰りが苦しくなる。なんて構図があるかもしれません。
大きな政府のもと、日本はますます二極化するのかもしれませんね。
中小企業や地方が元気にならないと、国内消費は増えないと思うんですけど・・・
やはり日本は外需に頼るしかないですかねー
by PAPAです (2010-03-24 23:15) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
鳩山政権も何をどうしたいのか?
信念が感じられませんね。最近では世論の反応により発言がその都度ぶれる感じで自民党の短命首相達と同じ雰囲気を感じるのは筆者だけでしょうか・・・
by AI リサーチ (2010-03-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。