SSブログ

拝啓 個人投資家様〈90〉 [雑感]

☆日本は法治国家なのか?

法治国家とは、国家におけるすべての決定や判断は、国家の定めた法律に基づいて行う。

民主党政権の今回の浜岡原発の停止要請はどうだったのか?
止めるか止めないかは議論があるところだろうが、筆者は法律の専門家ではないのでよくわからないが、少なくとも電気事業法なのか災害対策基本法なのか何かの法令に準拠したものでなくてはならなかったのではないだろうか?
首相の要請は重いということで、法律にないことが行使されるようでは外国人投資かも含めて何をされるかわからないので安心して投資することはできないのではないか?
今日の中電の急落は、株主にとっては予想し準備することはできなかったと思います。

過去に法律的根拠のない首相の要請で実行されたものにどんなものがあったのか?
法律を作る能力のない政治主導で、基準の明確ではない安心、安全を語る政権に不安に感じるるのは筆者だけだろうか?
菅首相は定期検査が終われば、東電の柏崎刈羽原発は稼動させるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。