SSブログ

2016年マーケット展望 [予測]

あけましておめでとうございます
本年も当ブログをよろしくお願いします。

~2016年のマーケット展望~
今年は申年、申酉騒ぐで、過去5回は平均で10.4%の上昇でした。
マーケット関係者の予想を見ると、年央に高値で年末にかけて調整とする予想がほとんどです。
しかし、ここまで予想が偏ると意外な材料で「人の行く裏に道あり、花の山」で年末にかけても上昇するかもしれません。
年央で高値としている理由は参議院選所前での高値でその後の下落は2017年の消費税の増税です。
意外な材料とは、選挙前の増税見送りかもしれませんね。。

☆株式市場
来年の株式市場も堅調な展開を予想していますが、やはり6~7月あたりでのポジション運営が重要になると思っています。年内のどこかでやや大きめな調整がくると思っていますが、それが年後半なのか?まだわかりません。上昇局面では強気になりすぎず。下落局面では弱気にならず。
今年の投資方針「人の行く裏に道あり、花の山」で対応しようと思います。
まずは年初からの動きに注意して対応する必要がありそうです。
予想レンジ17500円~23500円

☆為替市場
ドル円相場も、米国の利上げはあるものの円安から円高へ転換すると予想するむきが多数のようです。また年間のレンジも10円幅程度の予想が多いですが為替市場の年間の変動幅平均からすれば凪すぎると思います。円安・円高どちらか一方にかけるのはリスキーですがレンジは大きくみておいたほうがいいと思います。
予想レンジ110円~140円

☆その他市場
今年の米国株は大統領選挙の年でもあり方向感はで難い展開を予想していますが、長期トレンドとしては堅調な経済を背景に引き続き上昇トレンドはキープするのではと思っています。。。
注目の原油相場は今年も底値探りの軟調な展開と思っていますが、日本経済にとって原油安はプラス面が大きいと思っているので悲観する必要はないと考えています。
また引き続き国内を中心にRITE市場にも注目しています。株価はリーマン前の水準を回復していますがRITE市場はまだまだ出遅れています。世界的にデフレからインフレの方向に動くならば一番期待できるのではと考えています。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。