SSブログ

株式 喫茶〈437〉 [カフェタイム]

☆円高・インフルエンザで一時9000円割れ

今日は今月の株式注目日でしたが、一時8997.74円
と9000円割れとなりました。
25日移動平均線は8955円ですのでまだ押しが足りない
かもしれません。ドル円のほうは、ムーディーズが日本
国債の格付けを上げた後は、材料出尽くしのように円安
となってきました。

インフルエンザの国内発症で今後の展開が読み難いですが、
また、今回も麻生政権は地方に丸投げのようです。
やはり、このような状況を見ていると地方分権、官から民へ
が正しい方向のような気がします。
国の対策会議は今日の午前中まで開かれず、麻生さんは
今朝ウォーキングを十分堪能して10時前に官邸に入ったよう
です。国のいう「国民は冷静な行動を」とは具体的にどうしろ
ということでしょうか?役人に決断はできません、決断するのは
政治家ですが厚生労働大臣も記者会見のパフォーマンスには
熱心なようですが・・・
クローズアップ現代がインフルエンザの特集をやっていました。
クローズアップ現代の法則を期待したいものです。

では最後に、今日の「あらたにすの新聞案内人」から

岡部さんは講演の終わりに、寺田寅彦の文章を紹介した。

  ものをこわがらな過ぎたり
  こわがり過ぎたりするのはやさしいが
  正当にこわがることは
  なかなかむつかしい

そして「我々は今、正しくこわがることができるであろうか、
という課題に直面している」と結んだ。
「集中豪雨的」報道になってはいないか


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

PAPAです

ご無沙汰してます。いろいろとドタバタしていて・・・。
豚インフルの騒動は本当に驚きですね。タミフルで治るんでしょ・・・リレンザも効くらしい・・・じゃあ普通のA型のインフルエンザと変わらないような・・・
AIの紹介された言葉を読んで思い出しました。昔の上司に「それ以上はウソになるけど、それ以下なら手抜きになる」と言われたことがあります。マスコミはそんな感じですかね。
話は変わりますが、車をディーラーに修理に出していると間、台車としてプリウスを貸してくれました。使い勝手は普通、広さも普通、デザインは今一つ、動力性能も今一つ・・・
そして燃費は・・・驚き・・・3日間だけだったのでほんの55キロメートルしか走りませんでしたが、車を返す時にガソリンを満タンにしようとしたら「1.8リッターです」とガソリンスタンドに声が響き渡りました。1リッターあたり30㎞以上です。びっくり!・・・トヨタに「プリウス売れてますか」と聞くと、「プリウスだけが売れています」と答えが返ってきました。
今頼んでも、納車になるのは夏休み明けぐらいらしいですが・・・
by PAPAです (2009-05-18 22:46) 

AI リサーチ

PAPAさん コメントありがとうございます。
今日のインフルエンザのニュースはひどかったですね。
神戸や大阪で人通りが少ないといってます。あたりまえですよね不要不急の外出をするなといっているのですから。
また、どうしてもマスクが売り切れていることを他の地域の視聴者に伝えてマスク買いのパニックでも起こさせたいようです。今のこの国が変なのは、マスコミの報道の影響があるような気がします。特にTBSとテレビ朝日はひどいですね・・・
今日のあらたにすの新聞案内人も参考になりますからよかった読んでみてください。
by AI リサーチ (2009-05-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。