SSブログ

株式 喫茶〈485〉 [カフェタイム]

☆東京株式市場は好材料出尽くし?で反落

日経平均が5日移動平均10300円を下回りました。
調整局面入りとなるのでしょうか?筆者は10150円をキープしている間は押目買い対応を考えています。

注目していた、「野村日本真小型株」投信が今日設定されました。
設定額は270.7億円でこういった投信としてはよく集まっているなといった印象です。

政治の世界では、渡辺善美さんが今週末に新党「みんなの党」(英文名 Your Party)を旗揚げするそうです。
ぜひ頑張ってほしいと思いますが、政党名はもう少し確りした名前はなかったのでしょうか?
これでは、初めから2大政党の一翼を担う気概がないような気がします。

最近の自民党などをみていると、アメリカの牧師、ジェームス・クラーク氏の言葉が思い起こされます。
「政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代のことを考える」
政治屋とは大辞林によれば、私利私欲のためにその立場を利用し、公的な責任感に欠けた政治家を軽蔑していう言葉だそうです。
今回の総選挙で我々は政治屋ではなく、真の政治家を選ばなければいけません。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ピグモン

お世話になっております。‥なるほど!政治屋でなく政治家ですか。この御時世だからこそ私利私欲に走らず真っ当な政治家が次々生まれてくれる事を小市民ながらに望んでおります。
日経、調整に入った感じではありますがここ1ヶ月、思った以上に強くてビックリですが、私の買った株には反応が薄く個別様々の様ですね~。NYの強気もここで一息なのでしょうか。9月のMSQは高い所で通過するのか‥今が丁度分かれ目の様な気がします。先日、太陽の黒点と経済の関係をテレビで見ました。黒点が無いと経済も天気もパッとしないらしく、今年の夏は入道雲がわく夏らしい暑さを感じていない様な気がします。穀物にも影響が出ますね。夏風邪などお召しになりませぬよう‥
by ピグモン (2009-08-05 21:22) 

AI リサーチ

ピグモンさん いつもコメントありがとうございます。
今年の夏はマーケットは好調ですが、天気のほうは異常気象が続きます。しかしそんな天気も今週末あたりから遅かった夏が始まりそうです。筆者も週末はサイクリングにでかけようと計画中です。
また、暑くなると高齢、大物のベテラン議員の方々には選挙状況ともども厳しい季節とになりそうです。
by AI リサーチ (2009-08-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。