SSブログ

拝啓 個人投資家様〈86〉 [雑感]

☆菅政権のマネジメントは「子供のサッカー」?

まずは、今日のマーケットからですが、日中値幅は震災後最小の91円でした。
売買代金は1.8兆円、売買高32.9億株とやや減少。
日経平均のパラボリック日足が昨日買い転換しました。週足と月足は売りのままですが・・・

民主党政権は限界なでしょうか?
枝野官房長官や国土交通省などはよくやっていると思いますが、経済産業大臣はいただけません。
原発問題の中心人物であり、電力不足の解決を示さなければいけない立場の人ですが昨日などは夏場の停電をいかに平等にやるか検討しているんだそうです。
まだ、4ヶ月も先なのですから停電にならない方法を色々検討しそれでも無理なら産業界からも要望の多い総量規制を検討するべきではないでしょうか?
どうも、今回の震災対応に限らず民主党の危機管理は、最悪の事態を予想しそれに対する対応を準備するというのではないようです。
水の問題も野菜などの問題も原発問題から予想されていたことだと思います。
国民はこういう事態が最悪予想されるが、国としてこういう準備をしているので安心してほしいと説明しなければ安心できないでしょう。それをするのが政治家の仕事です。
国内だけで無理なら海外に依頼すればいいのではないでしょうか?
少なくとも、買占めをしないでとか飲料メーカに増産を指示ではないと思います。
また、こんな時に復興庁構想だとか会議を新設するとか大臣ポストを増やすとか言っている場合ではなく今の人員で決断し実行することです。
非常事態に言葉の遊びは許されません。

日経Webで竹中平蔵さんが「子供のサッカー」という表現がある。ボールの周りに全員が群がって、誰も全体をみていない。重要な空きスペースがあってそこをなんとかしないといけないのに戦略的思考がない。と指摘していました。
筆者もなるほどと同感です。

最後にマスコミはなぜ放射性物質で「福島原発の影響と思われる」と枕詞をつけるのでしょうか?
原発の影響以外ないと思いますが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。