SSブログ

株式 喫茶〈387〉 [カフェタイム]

☆日経平均は反落、TOPIXは続伸

今晩のNY市場がプレジデントデーで休場なことから
GDP発表後は小動きに終始しました。

日本テレビが13日~15日に調査した世論調査でついに、
麻生政権の支持率が1割を割れて9.7%となりました。
しかし、森さんや安倍さん、町村さんは7割以上の国民
の声を無視して1割に満たない支持者の声を尊重する
ようです。

最近読んだ本の一節にこんな内容のものがありました。
このような時代の流れが変わる時「まともな政治家が出て
きて、それに賛成する国民がいる。そして、そうじゃない政
治家が皆落選する。そうなったら国が変わる。民主主義
とはそういうものだ。」

どう考えても、景気対策が最重要課題といっている政権
の景気対策とは思えません。(今日の日経一面広告)
75兆円の景気対策の主な内容
・緊急保証・セーフティネット貸付枠を30兆円に拡大
・銀行への公的資金注入枠を2兆円から12兆円に増額
・政策金融の「危機対応業務」(3兆円規模)の発動・拡充
・銀行等保有株式取得機構の買取り業務(最大20兆円)を再開
・中小企業への雇用調整助成金制度を拡充(賃金の80%を助成)
・中小企業の軽減税率22%を18%に引下げ
・雇用保険料の料率を0.4%引下げ
・非正規社員の雇用保険加入要件を緩和
・6000億円規模の「地域活性化・生活対策臨時交付金」
・住宅ローン減税の控除可能額が最大600万円
・土日祝日の乗用車の高速道路料金を1000円以下に、
 平日は全ての車で3割程度引下げ(大都市圏は除く)
・環境にやさしい自動車の重量税・取得税が減免
・妊婦検診が14回まで無料
・出産育児の一時金を42万円に

それに加えて給付金2兆円です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。