SSブログ

2018年マーケット展望 [予測]

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

~2018年のマーケット~
昨年は長期上昇相場のスタート年でした。
今年は上昇が一段と鮮明になってくることと思います。

日経平均の予想レンジは21000円~28000円と見ています。
調整する場面はあると思いますが、そこは絶好の押し目買いのチャンスとみています。
ボリンジャーバンドを大きく上回った場面では、いったん利益確定することも必要です。
年末には7年連続年足陽線で翌年にむけ弾みがつくことでしょう。
筆者は現状のポジションをキープしつつ、下げたら買うのスタンスで対応します。
セクター選択も重要になるので、ポートフォリオの銘柄は機動的に入れ替えていきます。

為替市場の予想はドル円で105円~120円程度を予想しています。
為替のポジションは様子見中です。
もみ合いながらもやや円安よりになるのではと思います。

今年は日本も1980年代後半を思い出させるようなムードになるのではないでしょうか?
資産を運用しないリスクを日本人も考える時代の始まりです。

変化はチャンスです。しっかりとチャンスをものにしていきたいと思います。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ: ドル円
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1587〉 [カフェタイム]

☆23000円は遠かった

2017年相場も終わりました。
日経平均は年間19.10%上昇、筆者のポートフォリオは12.56%と6.54%アンダーパフォームでした。

12月は下げた場面では押し目買いを継続していましたが、後半の小動きではバイアンドホールド。
来年も強気継続です。

今年も愛読いただきありがとうございました。

年初には相場予測を書きたいと思います。

(※)投資は読者ご自身で判断
タグ:相場予測
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1586〉 [カフェタイム]

☆ボリンジャーバンド離れ

11月相場が終わりました。
日経平均は+3.24%と大きく上昇しました。
筆者のポートフォリオは大型・景気敏感・バリューといった組み合わせで大きくアンダーパフォームで+0.65%上昇にとどまりました。
明日から師走相場がはじまりますが、月足のボリンジャーバンドも広がることから24000円近くまでの上昇はあるか?と期待しています。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:バリュー
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式喫茶〈1585〉 [カフェタイム]

☆23000円台目前

年初の筆者の日経平均今年のレンジは17000円~22000円でした。
予想レンジを上に突き破るのは、予想を始めて初めてのことです。

今回の相場は売り方には、買戻しのタイミングや踏むタイミングがなく厳しい状況です。
筆者は今日久々に現物ポジションはそのままに軽い売りヘッジを引けにかけて実施しました。
相場に対しては強気継続ですが、もうそろそろ短期の調整が入ると考えたからです。
値幅調整か時間調整か?
23000円は近くて遠いか?
週末のSQに向けて。。

(※)投資は読者ご自身で判断ください


タグ:売りヘッジ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1584〉 [カフェタイム]

☆10月は記録的な上昇

10月の株式市場は大幅上昇となりました。

日経平均は+8.13%の上昇、筆者のポートフォリオは上昇はしたものの

大幅にアンダーパフォームで+4.65%でした。

特に最終日の今日は大やられでした。

明日から11月相場がはじまりますが、この相場は通常の予測では測れない何十年に1回の大相場の前触れと思っていますので、引き続き強気継続します。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1583〉 [カフェタイム]

☆判官贔屓

株式市場は史上初の15連騰です。
これから決算発表を見ると言っても悪い決算の予想は。。。
であれば、売られる要因は地政学的リスクと好材料出尽くしくらいでしょうか。

総選挙が終わりました。
希望の党の敗因は驕り、立憲民主党の躍進は日本人の判官贔屓。
しかし、結果としてわかりやすい政治勢力分布になったのではないでしょうか。
小池さんは、今回の驕りを反省して都政で成果をだせば次回の選挙では純化した政党でいい結果がでるかもしれません。
今回はまだまじりっけがありましたから。。
立憲民主党は今回の勝利を誤解しないことです。あくまでも希望の党に排除されて可哀そうにという日本人の判官贔屓で比例バブルが生じたたけでしょう。
新しくできた政党が、それぞれの立ち位置を明確にして自民党と向き合い建設的な議論をしてほしいものです。

株式市場の次のターゲットは1996年の高値22666円です。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:判官贔屓
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

拝啓 個人投資家様〈122〉 [雑感]

☆Party of Hope

今月は衆議院選挙一色となりそうです。
外国人投資家の間でも、Hope?希望の党の情報収集が活発なようです。

マスコミがしきりに小池さんに国政に出馬するか尋ねますが、筆者はないと思います。
出馬することで、都政を投げ出した無責任とたたきやすくなる。
出馬したところで、国政は参議院が自公の圧倒的多数です。
衆議院で政権をとれてもねじれでまったく上手くいかないでしょう。
小池さんは2019年の参議院選挙後を考えているのだと思います。

民進党が分裂します。遅すぎたぐらいだと思います。
表だけ仲良しクラブを演じた結果なにも建設的な議論のできない政党になってしまっていましたから。。
分裂して、それぞれの主張に国民がどれだけ共感するか実際に体感すると現実的になれると思います。

マーケットとしては、自民党に勝たせないが政権は維持し希望の党が躍進することで緊張感をもった国会運営となることがベストシナリオだと思います。
筆者はそうなる可能性が高いと思っているので、市場も徐々にそれを織り込んで上昇ピッチをあげるのでは?と考えています。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:希望の党
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1582〉 [カフェタイム]

☆9月の結果

日経平均は3.61%上昇でした。

筆者のポートフォリオは大型が冴えず2.37%の上昇にとどまりました。

来月は選挙もある2日新甫で荒れそうです。

まずは前半戦で波に乗れるか?

希望の党のマスコミの対応は昨年の都知事選の小池さんや今年の都議選の都民ファーストの事前の見方と同じ感じです。

結果は違ってましたが、今回はどうでしょうか?選ぶのは我々有権者です。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:総選挙
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1581〉 [カフェタイム]

☆年初来高値更新

日経平均は20000円台を回復して高値更新となりました。
そうした中で、筆者のポートフォリオは今月大幅出遅れです。

来月、総選挙ということになりそうですがそれまでは堅調な展開が続くのでしょうか?
解散のタイミングに批判はあるようですが、政権維持を狙うのは当然のことでそんなことを批判ばかりしていたのではほんとに議席がなくなります。
そもそも、民主党政権の時の反省がないままきたから今の民進党になってしまったわけで国民もみんなわかってしまっているようです。

タグ:解散総選挙
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

福岡城 [旅行記]

今日は黒田藩の福岡城に行って来ました。

image-20170904185505.png

現存する重文の多聞櫓は工事中でしたがやはり黒田家52万石のお城とあって城址公園は大きく石垣が立派でした。
nice!(3)  コメント(0) 

唐津城 [旅行記]

今日は、今年の7月までリニューアル工事をしていた、佐賀県の唐津城に来ています。
唐津藩の藩主はその後国替え栄転で老中になったお殿様が多かったようです。

image-20170903164408.png

image-20170903164438.png

nice!(2)  コメント(0) 

株式 喫茶〈1580〉 [カフェタイム]

☆8月の結果

やはり8月はアノマリー通り厳しい月でした。
日経平均は-1.4%の下げ。
筆者のポートフォリオは下旬の飛び込み買いもワークせず-1.44%と-0.04%のアンダーパフォームとなってしまいました。
9月はまたお城めぐりをして気分転換します。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1579〉 [カフェタイム]

☆まだはもうで買い出動

勝手に先週末がNYの押し目、今日が東京の押し目と決めて

買い出動しました。

今週あたりから、いいニュースも出てくるのではないでしょうか。。

(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1578〉 [カフェタイム]

☆7月の状況

7月もあと1営業日です。
今月の日経平均は-0.36%でした。
筆者のポートフォリオは+0.44%でこのところのアンダーパフォームを幾分改善しました。

株式市場も2万円を中心にして膠着していますが、来月はそろそろ放れそうです。
足元の決算発表をみていると上放れもあるのではと期待しています。

政治の世界も停滞していますが、そろそろ新しい風が必要なのかもしれません。

(※)投資は読者自身で判断ください
タグ:膠着 停滞
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鳥取から岡山へ [旅行記]

今日のスタートは、鳥取の河原城です。
お城山展望台として模擬天守が建てられています。

image-20170711155239.png

午後は、岡山県に入って津山城に行きました。
明治まですごく立派なお城があったようですが、廃城令で破却されたそうで、当時の写真を見て大変残念です。今は、備中櫓のみ復元されています。

image-20170711155534.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。